~中臣烏賊津連(なかとみのいかつおみのむらじ)~

2016年05月01日

2016/4/10 雷大臣神社(いかつおみじんじゃ)

主祭神:中臣烏賊津連(なかとみのいかつおみのむらじ) 食文化発展・料理上達の神

(こちら)本日はお願いの儀があってまいりました。

(神さま)
ほ―。

(こちら)
こちらの大神様のお力を授けて頂きたく、こちらの方が参っております。

(神さま)
よく知っています。

(こちら)
この者の持つ料理の力に、
    大神様の持つ、物の本質、物の持つ魂、エネルギー、
    その物の持つ働きをうまく引き出し、それを調理する、
    それを表現できる料理にするお力を授けて頂きたく参りました。

(神さま)
随分難しく考えているね。


(こちら)ハイ。


(神さま)そんなの単純に考えれば、こんな風に「○○!」って


(こちら)「○○?!」その言葉いいかも。

    ありがとうございます!
    その「○○!」と言う言葉に、
    大神様の持つエネルギーなどを活性化させながら、
    料理を作れるようにお力を授けて頂きたく思います。

(神さま)腑に落ちたね。


(こちら)有難うございます。さすが祝詞を操る神様です。

    では練習で一度「○○」を言ってみてください。

(参拝者)「○○!」

(こちら)
この物の力と言うのは食材だけではないですよ。
    色々な方、色々な思いを賛同する方、
    この物を集めたとき、あなたが、「○○!」の掛け声で、
    みんなの気持ちを一つにし、前に進める力、
    その推進力を賜ったと考えて宜しいでしょうか?


(神さま)ころころとまた、色々なことを言い始めたね。
    うん、「○○!」の祝詞。みんなにもその言葉を分けましょう。


(こちら)はい。有難うございます。


(神さま)ここに今日来たみんなから始めなさい。


(こちら)有難うございます。今の一番初めの一言、神様から頂きましたよ。
    では、ちょっと皆さん、ご唱和させて頂いて宜しいでしょうか?

(一同みんなで「○○!」を発声。)


(こちら)これ凄いな。


神様も高らかに笑っていらっしゃいます。

(こちら)ちょっと人麻呂さん聞いていらっしゃいます?
    人麻呂さんもやるんですよ。


もう大笑いしています。森中笑っています。

*カラスの鳴き声が、森中の笑い声に聞こえる。


(こちら)今日は有り難きお力授けて頂き有難うございます。

※雷大臣神社(いかつおみじんじゃ)

 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1 生田神社境内

20160410雷大臣神社




 



trinity_method at 08:00|PermalinkComments(0)