2016/9/26 歌舞伎座稲荷神社2016/9/24 渚大神社

2016年10月01日

2016/10/1 水稲荷神社

主祭神:倉稲魂大神・佐田彦大神・大宮姫大神

 

とても良い稲を持ってこられましたね。
私が育てている稲と交換いたしましょう。

 

では、稲にかけた例え話をしましょうか。

 

地域によっては、田植えをする時期が異なり、
また二期作ができるように、気温によって育て方が違ってくる。

だから種を蒔く時期が異なるのである。

 

人も同じ。

 

種を蒔いても、なかなか育たなかったり(学びが遅かったり)

環境は抜群に揃っているのに、種を蒔き忘れたり、また天候に左右されたり。

 

色んな事が起こるだろう。

それもまた然り。

 

むやみやたらと種を蒔くというより、

育つであろう土壌と種を選別し、組み合わせていくことが大切。

 

寒い地域には、寒さに耐えうる種を、

また暑い地域には、暑さに耐えうる種を蒔く。

環境によって成長するか否かは、変わってくる。

まずは環境を見定めよ。

 

そしてその時期、冬には蒔かぬ。

 

春先の陽気に誘われ、人々が動こうとする時期に蒔くこと。

 

これは目に見える季節にこだわっているわけではない。

自分の肌で感じる季節のこと。

自分の土壌を知り、それに合った種を蒔くことで、
望んだ稲が育ち、やがて実をつけるだろう。

 

土壌作りから、エネルギーは受け継がれている。


水稲荷神社
 
東京都新宿区西早稲田三丁目5-43

20161001水稲荷神社




trinity_method at 14:12│Comments(0)~宇迦御魂大神/倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)~ | 東京都

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016/9/26 歌舞伎座稲荷神社2016/9/24 渚大神社