2014/1/22 春日大社2014/1/16 ハワイ出雲大社

2015年07月14日

2014/1/22 大神(おおみわ)神社

主祭神 大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

      大己貴神(おおなむちのかみ)

        少彦名神(すくなひこなのかみ)


使者 Iさま


ようこそいらっしゃいました。とても嬉しく思います。


「今後、神様の国づくりのお手伝いをするにあたり、何をすれば良いか」


人の世のことを、とやかく言うつもりはない。

ただ一言、力の強い者もいれば、弱い者もいる。

人はそれぞれ役割が違い、与えあう影響力も違う。

それを理解して、平等や調和を広めていけばいい。


力ある者は、弱い者の目線となり、また未来に向けての目線も必要だろう。

国づくりとは1人で行なえるものではなく、

重要なのは互いに補い合いながら、物事をスムーズに進めていくこと。

そこには、私利私欲はなく同じ志を持ち、

互いに互いを認め合いながら、自分の役割を全うする。

うわべだけの付き合いではなく、本音を話せる付き合いが必要となるだろう。


物事の始まりは、どんな団体も、皆同じような志を持っている。

それがぶれずに継続していけるかどうかが、ポイントである。

幅を持たせ、違った手段や表現方法を認め、方向性を指し示す。


イメージして見て欲しい。

何本もの光の柱が集まり、大きな1本の光の柱となった時、

一方方向からの集まりなら、やがて柱が傾いていくことを。

色んな方向からの集まりを許すことが、柱を傾けさせないコツ。


そして、それぞれの柱でもきちんと建つことができること。

これは、日常生活や人間関係が、日ごろからきちんとできていることである。

神様の国づくりとは、人生をすべて掛けるのではなく、

それぞれの生活を大切にしながら、その余暇の時間に楽しんで行なうことである。

その中から、手段や方法はたくさん生まれてくるだろう。

それらを認める幅を持たせていけば良い。


それぞれの柱の志がぶれなければ、

集まった1本の柱も、倒れることはない。


大和国一之宮 大神(おおみわ)神社
 奈良県桜井市三輪
1422

20140122大神神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 



trinity_method at 08:00│Comments(0)~大物主大神(おおものぬしのおおかみ)~ | 奈良県

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014/1/22 春日大社2014/1/16 ハワイ出雲大社