2013/12/29 狭井(さい)神社・大神神社 奥宮2013/12/31 波上宮

2015年06月29日

2013/12/30 生田神社

神戸には一宮・二宮・三宮・・・八宮まで神社があり(現在六宮と八宮は合祀されている)

これら八つの神社は生田神社を囲むように点在している。生田神社の前に一宮神社にお参りした。


生田神社は稚日女尊さまが祀られており、天の服織女と言われている。

機織りは糸と糸とを織って面に広げる仕事。今後の繋げていく使命に必要な方になりそう。


また生田神社内には戸隠神社と塞
(さい)神社があり、扉の神様と扉の向こうの番人の神さま。

 

湊川神社は、神の戸を教えてくださった楠木正成公をお祀りしている神社。


その境内に、楠木正成公の御墓所と水戸黄門(水戸光圀公)の銅像がある。

それぞれの神さま達に、淡路国一之宮に伺う前に、ご挨拶をした。

 

使者 Iさま Wさま Hさま

 

◆一宮神社 主祭神 田心姫命(たごりひめのみこと)

 

いい日になりそうですね。

あなた達のこれからが、すごく楽しくなりそうで、私もワクワクします。


あなた達は何を持って、覚悟を決めたのでしょうね。

それをいつも問いながらやられると、もっといいと思います。


それも変化するかもしれません。

それを良しとしてやっていかれると、

幅の広い行動になっていくでしょう。

 

◆生田神社 主祭神 稚日女尊(わかひるめのみこと)

 

良い光をありがとう。騒がしさの中にも静けさがあり。でも穏やかな日になるでしょう。

「勾玉の役割」についての問いに、

あなた達そのものは、我々そのもの。魂とでもいいましょうか。

 

その後、戸隠神社と塞(さい)神社にご挨拶、

湊川神社で、楠木正成公にご挨拶をし、

先日ご紹介しました淡路国一の宮 伊弉諾神宮にお参りした。


※生田神社
 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

20131230 生田神社



trinity_method at 08:00│Comments(0) ~稚日女尊(わかひるめのみこと)~ | 兵庫県

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2013/12/29 狭井(さい)神社・大神神社 奥宮2013/12/31 波上宮